和食生活

りっちが学校の同級生と話すことは・・・
最新ファッションでもアイドルのことでもありません。

「あのね、最近食べた○○○、おいしかったよ!」とAちゃんからの情報。
さて、上の○○○の中には何が入るでしょう?
『ケーキ』ではありません。
『おすし』でもありません。
答えは・・・『お惣菜』

「私、五目豆の煮物に今はまってるの!」
「へえ、りっちは納豆と豆腐が好きなの。」
「納豆はパックに付いてくるダシをかけないで、豆だけかき混ぜた物がおいしいよ。」
「へえ、やってみよう。」
「それから豆はお通じにもいいし。」
「豆は何でも好き!」
「やっぱり和食はいいよね。」
「うん!」

夕方になるとりっちが、
「今日の夕飯は何?まだ決まっていなかったら和食にして!」
毎日「和食にして」攻撃が始まります。
煮物にお魚、味噌汁では芸がないので、デパ地下のお惣菜コーナーで研究してきます。
今日のサラダ(和え物かも・・・)はひじきで作りました。
ひじき・小松菜・小葱・薄焼き卵・白ゴマ・ツナ・ポン酢・ゴマドレッシング。
ひじきの煮物ばかりではつまらないので「新・和食」です。
[PR]

by livingmama | 2006-09-05 23:09 | りっち