人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元の新名物

9月19日の「ガイアの夜明け」というテレビ番組を見ていたところ、地元にスポットがあたっていました。
しかもその主人公がよく知ってる方でしたから2度びっくり!!
その方はりっちが通っていた空手教室の大人の部に通われていた方で、少年の部の子供たちに手取り足取り優しく指導してくださった方でした。
言ってみればりっちの直接の師匠ですね。
本業は老舗のお茶屋さんの若旦那で、お祭りの時に空手教室の子供がお店の前を通ると、冷たいお茶(実は売り物)をサービスしてくれました。
ところがそのお茶屋さん近辺の商店が閉店する店が増え、いま、商店街が危機に陥っているのだそうです。
我が家からはちょっと距離のある私鉄駅前の商店街なので、あまり利用することがない私は最近の事情を全然知りませんでした。
その時の番組で紹介していた「お茶で煮込んだ佃煮」が食べたくなりりっちと買いに行ってきました。
地元の新名物_c0022231_11581290.jpg

番組内ではこのパッケージが今ひとつと仲間に言われ、作り直すことになりました。
新パッケージのお目見えはまだ先になりそうです。
中味はね、こんな感じです。
これはちりめん山椒です。
地元の新名物_c0022231_121296.jpg

これを炊き立てのご飯にのせると・・・
地元の新名物_c0022231_1225266.jpg

お茶で煮込んであるから、意外とサッパリしていて生臭味がないんですよ。

この秋、ご飯が進んでしまう、危険なおかずです。

by livingmama | 2006-09-23 23:57 | 食べ物