りっち、新宿へ行く

そういえば連れて行ったことが無かったかも・・・。
もしかしたら赤ん坊の頃連れて行ったことがあるかもしれないけれど、彼女の記憶には「初めて!」だったようです。
午前中は別の場所の高校見学に行ったのですが、お昼から伯父の油絵の個展に行く為新宿に移動しました。
人であふれ返る新宿の街を窮屈そうに歩いていたりっち。
「う~~ん、りっちは新宿や渋谷や原宿は苦手だな・・・。」
じゃあ、どこが好きなの?
「根津、浅草橋、恵比寿かな?」
普通の中学生の答えじゃない・・・。
最後が「恵比寿」で、まだ救われたかな。
「巣鴨」なんて言われたら・・・笑うしかないですよね。

そんなことを話しながら、伯父が個展を開催しているギャラリーに到着したら・・・あら、まあ!!
実家の父と母に会場で偶然会いました。
本当は昨日来る予定だったけれど、大雨で今日に変更したとのこと。
伯父の絵は結構好きなタッチで、「欲しい」と思う絵がいくつかありました。
30点ほどの中から、母とりっちが好きな作品が全く同じだったのでみんなで驚いてしまいました。
感性が同じってことかしら?
作品は全部がパリの街角を描いた油絵でした。
伯父とはあまりじっくり話をしたことがなかったので、今日初めて聞いた話がたくさんありました。

ギャラリーを出てから両親とお茶を飲んで家路についたらもう18時!
朝から動きまわっていたので、なんだかとっても疲れました。
[PR]

by livingmama | 2006-10-07 23:30 | 東京散歩