人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーツ・アマニクッキー

オーツ・アマニクッキー_c0022231_14494347.jpg

千葉駅の近くの製菓・製パン材料を売っているおおくらでフルーツケーキの材料を買っていたら、レジに雑穀ミックスが置いてありました。
雑穀米がブームなのでそのたぐいかと思って見たら、「オーツ・アマニミックス」と書いてありました。
レシピも側にあったので手に取ると、「オーツ・アマニクッキー(健康クッキー)」と書いてありました。
お店の人が「美味しいですよ!」とお薦めしてくれるので、それではと追加で購入しました。
いただいたレシピによるとバターは有塩バターを使うようになっていましたので、これは材料が揃っているからすぐ作れるぞ、とご機嫌で帰宅しました。

「オーツ・アマニミックス」(おおくら独自の物のようです)にはオーツ、ローストアマニ、ヒマワリ、ライ麦フレーク、白ゴマ、黒ゴマが入っています。
これをクッキーダネに混ぜてオーブンで焼きました。
香ばしくて美味しい!ステラおばさんのクッキーにこんなような味があったような・・・。
いやあ、これは危険なクッキーだわ。
美味しくてとまらないっ!!

聞きなれない「アマニ」とは何か・・・色々調べてみました。
アマニ=亜麻は別名「フラックスシード」と呼ばれ、ダイエット効果、コレステロール低下、ガンや心疾患のリスクが減少するなど、恐るべきパワーがあるそうです。
けれども、日本ではまだまだ認知度が低いようですね。
私も知りませんでした。
白ゴマの2倍ほどの大きさで、見た目はゴマに似ています。
噛んでみるとそれ自体はゴマのような香ばしさはありませんが、プチッとはじける食感がたまりません。
りっちとはまってしまったアマニミックス。
今度はマフィンに焼きこんでみようかな。

by livingmama | 2006-10-24 15:31 | おやつ