白菜と牡蠣のミルク煮

c0022231_23245831.jpg
息子の学校の文化祭で大きな白菜を買ったので白菜料理が続いています。
寒い時期によく作る白菜のミルク煮、今日は牡蠣を入れて作ってみました。
ベーコンと白菜をサラダオイルで炒め、水をひたひたになるくらい位加えて、
コンソメキューブも入れて柔らかくなるまで煮、最後に牛乳と牡蠣を入れて
ひと煮立ちしたら出来上がり。
今日は人参とピンクペッパーも入れてみました。

牡蠣は『海のミルク』と言われるほど栄養が豊富です。
肝臓を強化する効果、造血作用、免疫力強化 、精神安定効果があるとか。
海のミルクと山のミルクが合体した料理ですから栄養満点です。
冬場になると牡蠣はシチューに炒め物にフライにと大活躍します。
でも、やっぱり生はダメです。苦手なんです。
生牡蠣は・・・好んでは食べません。
[PR]

by livingmama | 2006-11-08 23:26 | 我が家の食事