今日はピーナッツの日です

11月11日は何の記念日でしょう?
タイトル通り「ピーナッツの日」と1985年に全国落花生協会が制定。
理由は何だと思いますか?
11月11日は数字の1が並んだので「ピーナッツの日」とされたようです。
私がすご~く(強調^^)小さい頃、ザ・ピーナツという双子の歌手がいました。
映画「モスラ」で小美人の役をやっていた人達です。
落花生の殻の中には実がふた粒入っていて双子のようだから、彼女たちはそのように命名されたとか。
(ピーナツの日に制定された年がザ・ピーナツ誕生よりずっと後だそうです)

一方、「ピーナッツが「畑の土」と呼ばれているところの「土」を分解すると「十一」となることに由来」という説もあるようです。
そういえば中学1年生の時の担任の先生は「佳子」さんで、11月11日生まれでした。
先生は「十と一を組み合わせると土という字になるでしょ。それが二つあるから<佳>という字をつけたんだって。」と言っていました。
なるほどねえ・・・。

他にも11月11日の記念日はいろんなものがあるようです。
<一例>
「電池の日」乾電池の+と-から。
「鮭の日」「鮭」のつくりの「圭」を分解すると「十一十一」になるから。
「靴下の日」靴下を2足並べた時の形が 11 11 に見えるから。
「下駄の日」下駄の足跡が 11 11 に見えるから。
「ポッキー&プリッツの日」1111がポッキーが並んでいるように見えるから。
「配線器具の日」差込口が「11」に見えるので。
「サッカーの日」11人対11人で戦うから。
「折り紙の日」1を4つくっつけると正方形になるから。

うーん、最後の<折り紙の日>にいたっては、誰が思いついたんだろう?と思いましたよ。
私は「ピーナッツの日」がかわいくて好きですね。
ということで、茹でピーナッツを使った料理を作ってみました。
c0022231_9162132.jpg

テレビで料理研究家が落花生を使った料理を紹介していましたので、真似して作ってみました。
鶏の胸肉と茹でピーナッツとブロッコリー(テレビではアスパラガス)とネギを
にんにく&生姜で炒め、オイスターソースで味付けしました。
茹でピーナッツの食感がほっこり柔らかくてとまらなくなっちゃう危険なおかずでした(^^;)

でも、今日の記念日はなんといっても、我が弟の誕生日!です。
[PR]

by livingmama | 2006-11-11 09:29 | 千葉