毎年恒例、秋の行事

c0022231_22543675.jpg
待ちに待った毎年恒例のりんご狩りに行ってまいりました。
いつもは11月の第2週の土日に行くのですが、今年は子供たちの行事に
合わせたら第3週目になってしまいました。
長野県松本市のあるりんご園ではりんごの木のオーナー制度をとっていて、収穫時期にもぎ取りに行くのが我が家のはずせない行事となっています。
う~ん、今年は1本の木から何個のりんごが取れたのでしょう?
数えるの、忘れちゃいました(^^;)

今年は上の方のりんごが結構鳥さん達につつかれていましたね。
と言うことは、鳥さん達は甘くて美味しい実がわかるからいい物に違いない!
つつかれた以外のところをいいとこ取りして食べると・・・
うわ~、蜜がいっぱい!あま~い♪
松本の鳥さんって、グルメ?

まっかで甘いりんごは皮を剥いて食べます(あたりまえですが^^)。
小さくてちょっと固めのりんごはケーキ用。
今回はケーキ用りんごを使って焼きりんごを作りました。
c0022231_23102430.jpg

オーブンではなく炊飯器で作る焼きりんご。
今回初めて作ってみました。
粉末状のシナモンを切らしていたので、シナモンスティックを縦に割ってりんごの軸のように差し込んでみました。
お味はオーブンで焼いたのと変わりありません。
焼いている間中炊飯器から甘い香りが漂ってきて嬉しくなってしまいます。
炊飯器クッキング、まだまだ挑戦しますよー!
[PR]

by livingmama | 2006-11-20 23:40 | 日記