カキと冬野菜のグラタン

先日時々訪れる雑貨屋さんの前を通ったら、「あ、これ気に入った!」
オーバルディッシュ(楕円形皿)の耐熱ガラス器がセール品になっていました。
こんな形の器が欲しかったのよね~、お値段も3桁だしね!
これを手に入れたからには早速グラタンを作りましょう。
りっちのリクエストはチキングラタンだったけれど、昨日のメニューにチキンが入っていたので続くのは嫌だなぁと、カキのグラタンに変更しました。
ホウレンソウとカブがあったのでさっと湯がいて、玉ねぎとカキは炒めてお酒で蒸し煮にしました。
ホワイトソースと野菜&カキを混ぜてオーバルディッシュに流し込み粉チーズをふってオーブンで焼きました。
c0022231_0573680.jpg

あれあれ、写真で見ると大きさがわかりませんね。
26×18センチですから、これで4人分です。
取り皿にそれぞれ取り分けて「いただきま~す!」
カブとホワイトソースって意外と合うことが判明しました。
今度はカキを鮭に変えたり、王道のマカロニ&チキンにして作ってみようっと♪
[PR]

by livingmama | 2006-12-07 23:55 | 我が家の食事