人気ブログランキング | 話題のタグを見る

讃岐うどん発見!

今日はりっちの志望校の説明会があり都内まで行ってきました。
学校の説明会が終わり、冷たい雨が降る中駅まで歩いていたらもうお昼!
アーケードの商店街を歩いていたら「讃岐うどん」の文字を見つけました。
寒いのでおうどん食べようか、と間口の狭いその店に入ると湯気がボワ~と襲ってきました。
かけうどん280円、かやくご飯とセットにすると380円。
りっちはかけと小さな竹ざるに入った4~5種類の天ぷら120円で400円也。
二人でそこらの定食屋の一人分です。
都内でこの値段はなかなかなものじゃないかしら?
讃岐うどん発見!_c0022231_045929.jpg

本場の讃岐うどんを食べたのが今から20年以上前。
テレビなどで見るとレポートしている人が「こしがありますね~!」とよく言っていましたが、関東で食べる当時の讃岐うどんは硬めの麺で、あごが疲れるものさえありました。
香川県の愛媛県に近い土地でで食べたうどんは、歯を入れた瞬間「なんだか柔らかい・・・」と思ったのですが、噛んでいるとむっちりもっちりした食感に感じました。
今日食べた讃岐うどんは懐かしい讃岐の味がしました。
おだしも「これこれ!」というお味で全部飲み干しました。
周りを見ると買い物帰りのママと坊や、小学校4年生ぐらいの男の子三人組、初老の男性、妊婦さんと旦那さま・・・。
いいなぁ、この雰囲気。平日だったらサラリーマンもいるんだろうな。

ご機嫌で駅まで来たものの、なんかすぐには電車に乗りたくない気分だったので、駅前のマクドナルドに入りました。
飲み物2つを注文して待っていたら後ろでりっちが騒いでいました。
なに、と振り返ると見覚えのない女の子と嬉しそうにキャアキャアいいながら話していました。
「どうしたの?」「K高校見に来たの!」「おんなじだ。」「ほんと?」
後で聞いたら中学1年生の時転校した同級生だったそうです。

今日は天気は悪かったけど、心は晴れ晴れ~な1日でした。

by livingmama | 2006-12-09 23:39 | 東京散歩