出世魚の地域差

出世魚という言葉はよく聞きますが順番ってわかりますか?
ブリについて調べたら地域によって呼び方が違うことがわかりました。

東京近海・・・ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
関西・・・モジャコ→ツバス→イナダ→ハマチ→メジロ→ブリ
紀州近海・・・ワカナ→ツバス→イナダ→ハマチ→ブリ
瀬戸内海・・・ツバス→ツカナ→ハマチ→メジロ→ブリ
丹後・・・マンリキ(イナダ)→マルゴ→ハマチ→ブリ

そういえば3日ほど前兄ちゃんがバイトしているスーパーの水産コーナーで
ワラサが売っていました。
安かったので購入しましたが翌日には売っていませんでした。
代わりにブリがおいてありました。
そういえば先週はイナダが売っていたっけ・・・。
えっ!まさかスーパーの中で出世した・・・わけないですね(^^;)
(偶然です。たぶん)

関東以外の方々、上記のような呼び方をするんですか?
[PR]

by livingmama | 2006-12-28 22:46 | 日記