初鍋・豆乳鍋

テレビの子供向け料理番組で「飛鳥鍋」が出てきました。
高校生の時奈良で初めて食べた料理で衝撃を受けた鍋料理でした。
鍋物に牛乳を入れるなんて私にとっては青天の霹靂!
でも勇気を出して食べてみたら美味しかった、記憶があります。
今日は寒いから飛鳥鍋作ってみようかな・・・と思ったのですが、兄ちゃんが
あまり牛乳が好きでは無いので断念。
代わりに挑戦したのが「豆乳鍋」。
c0022231_0323513.jpg

スーパーなどでは豆乳鍋の素を売っていますが、自分で作ってみたかったのであえて「豆乳・900ml」を買い、カツオと昆布でだしをとって作ってみました。
具は鶏のひき肉で肉団子を作り、そこから出る出汁を計算に入れ、あとは白菜・しめじ・にんじん・くずぎり・長ネギを入れました。
お正月シーズンなのでスーパーで生麩を売っていましたから、かわいい梅の花の形の物を入れてみました。
野菜に火が通ったところで豆乳を投入!
ちょっと煮すぎてしまったのか豆乳が少しごろごろと固まってしまいました。
でも、お味はバッチリでした。

先の子供料理番組で「インスタントみそ汁に牛乳を入れる」とやっていたのにヒントを得て、豆乳鍋に味噌を少しばかり入れてみたら、これが相性バッチリ!
味噌も豆乳も元は豆ですものネ。
[PR]

by livingmama | 2006-12-29 23:57 | 我が家の食事