電子レンジさま様

フライパンも鍋も使わないお料理ですが家族に人気があるもの。
それは「もやしと豚バラの重ね蒸し」。
耐熱ガラスのオーバルディッシュに白菜の千切り、もやし、豚バラの薄切り(しゃぶしゃぶ用)を何層にも重ねてラップを掛けて電子レンジでチンッ!
水分と脂が出ますがそれは盛り付けずに具だけ銘々皿に取り分けます。
今日は塩こしょうをしませんでしたので(忘れたんです・・・)ポン酢をさっとかけてサッパリといただきました。
お塩とあら引きコショウだけでもいけますよ。
電子レンジ料理は三口ガス台をフルに使えますので4品同時に料理が出来上がって大変便利です。

けれども短時間で料理を作り上げた日に限って「ごめん、さっき会社を出るって言ってからトラブルがあって1時間遅くなる!」
電話を貰った時点では既に料理が出来上がってテーブルに並べるばかり、
というタイミングでした。
結局1時間後に全部の料理を電子レンジで温めなおしました。
[PR]

by livingmama | 2007-01-05 21:12 | 我が家の食事