人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兄ちゃんの心の歌

うちの兄ちゃん今でこそラップやJ-POPを聴いていますが、彼の原点はロックなのです。
それも「ザ・ブルーハーツ」!
ファンになったのは何歳からだと思います?
0歳以前、つまり私のお腹の中にいるときからのようです。
「・・・のようです」としたのはたぶんそうだろうと思ったからで、もちろん本人からの申告があったわけではありません。
でもこんな事実があるんです。

私は第一子となる赤ちゃんを実家近くの産院で産むため出産の1ヶ月前から里帰りしていました。
実家に同居していた弟が毎日かけるCDの曲なんか耳に入らず母とのおしゃべりに明け暮れていました。
息子を出産し1ヶ月たった頃彼が泣き止まず途方にくれていた時弟がいつものようにCDをかけました。
すると大泣きしていた息子がぴたりと泣き止みすやすや寝たのです!
その時のアーティストが「ザ・ブルーハーツ」
この日からロックが彼の子守唄になりました。

あれから18年。
息子が「俺の原点のCDだ!」と買ってきたのがブルーハーツのライブ版。
懐かしかったです。なにしろ子守唄ですから(^^)
赤ん坊だったから歌詞の内容がわからなくて良かった。
(結構過激な歌詞ですしね^^;)

by livingmama | 2007-01-06 23:59 | 兄ちゃん