ビッグひなまつり

c0022231_13232388.jpg

パパさんが昨日幕張駅で見つけたお雛様です。
写真にとってから「あれ?人数が多い。」
内裏雛は2組いるし3人官女はひぃふうみぃ・・・13人!
「女子12楽坊より多いぞ。」とパパさん。
「きゃあ、お雛様ったらダブルデート!!」(ダブルウェディングではないか?)
と、りっち。
五人囃子は・・・オーケストラ!
「なんで駅にあちこちから集めたようなお雛様がいたんだろう?」と主人が
不思議そうに見せてくれた別バージョンの写真は後ろの方にポスターが
両脇に写りこんでいました。
ビッグひなまつり・・・聞いたことがある。なんだっけ・・・で、検索開始。

かつうらビッグひなまつりは2月24日から3月4日まで千葉県勝浦市で開かれるイベントで、この期間勝浦市内に20,000体のお雛様が各所に飾られます。
中でも圧巻なのは遠見岬神社の石段の飾りで60段の石段に約1時間かけて1200体飾るそうです。
同じ千葉県内なのでニュースなどで見ていたので「ああ、これのことだったんだ!」と思いましたが、本家は徳島県の勝浦町で、勝浦繋がりで千葉県は後から始めたようです。
見て見たいけど今年はなにかと忙しいからね・・・。
[PR]

by livingmama | 2007-01-14 14:01 | 千葉