我が家の新定番鍋になりました

今シーズン家族に人気があったのが「豆乳鍋」です。
鶏がらだしをベースに野菜と鶏団子を煮て、最後に豆乳を入れます。
弱火で温めているうちに豆乳が少し固まってしまいますが、そこのふわふわしたところもまた美味しいんです。
豆乳をそのまま飲むより豆乳臭さがなく、体がポカポカ温まって結構家族に評判でした。

新メニューを披露する時はまずは子供たちから攻めていきます。
好き嫌いによってりっちが先だったり、兄ちゃんが先だったり。
そこでパパさんには耐えられる味か判断してもらいます。
本当は牛乳をいれた飛鳥鍋を作りたかったのですが、兄ちゃんが拒否反応(牛乳はちょっと苦手)をしそうだったので豆乳にしました。
豆乳鍋に豆腐を入れると親戚ですから仲良くなってくれそうだったので・・・。
最初はりっちと二人鍋。(2006/12/29)
次に兄ちゃんも入れて三人鍋。(不明・でも2007年)
最後にパパさんをいれて四人鍋。(本日)
案の定「えっ・・・豆乳なんかいれるの?」との反応がありました。
「そうよ~!」と押し切って私の勝ち!!
「うま~い!野菜に味が染み込んでいる。鶏だんごと相性が良いっ!」
思ったよりパパさんに絶賛されました。
白菜・長葱・生椎茸・葛切り・豆腐・鶏だんご・春菊。
余ったスープにおうどんを入れてフィニッシュ!
あ~、美味しかった!

兄ちゃん、おなかが治って豆乳鍋をたっぷり食べて復活しました。
今日からバイト再開です。(病気で5日も連続で休んでしまいました)
[PR]

by livingmama | 2007-02-16 18:02 | 我が家の食事