今年の花便り

暖冬と言われている今年ですが、そのせいかいつもの年より花便りが早いようです。
梅が咲いているのはわかりますか、暖かい風にのって沈丁花の良い香りを今日感じました。
いつもなら3月に咲くミモザの花もちらほら咲き出しました。
チューリップの芽も例年より早く伸びてきているようです。
どの花も半月ほど開花が早いようです。
この分だと桜も早いかしら?

そういえば桜の花見ににはよく行きますが、梅を見にわざわざ出かけていないことに気がつきました。
昨年私の子供の頃(4~5歳?)の写真が出てきましたが、「青梅の梅林に行った時の写真」とのことでした。
もちろん自分では覚えていませんが、これが人生初の観梅だったと思います。
その後は小学校4年生の時に引っ越した先でちょっと自転車で走れば紅梅・白梅がたくさん見られました。
現在の自宅近くのご近所さんのお庭にも梅の木がありますが、1、2本では梅を満喫したとはいえません。

知人のブログを見ていたら成田山新勝寺内で梅祭りが開かれているとかかれていました。
するとりっちがたくさんの梅を見たことがないから是非行きたいと言うのです。
受験の合格祈願をして、その後お礼をしていないから成田に行こうかしら?
あ、でも来週の3月1日に成田のホテルに行くんだった!
う~ん、忙しいなぁ。2月、3月は。
[PR]

by livingmama | 2007-02-22 23:03 | 日記