人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月1日、高校卒業

朝、皆を送り出してからバタバタと車で出発していざ兄ちゃんの学校へ。
電車に乗り遅れた時や体調が悪い時、今まで何度と無く兄ちゃんを送り迎えした「ママタクシーでの通学路」も今日で最後です。
とうとう「学校に行きがてらに佐倉の川村美術館に寄る」という野望(!)は達成できませんでした。
普段通らない時間帯の国道16号線はかなりの混雑で右折路線に入ることも出来ず、流れに乗ったまま真っ直ぐ行ってしまいました。
しかたなくうろ覚えの道を行くことにしましたが、モノレール沿いに行けば何とかなると信じて地図も見ないで行ったら、正規の道より早く本来の道の合流点に着きました。
最後の最後に渋滞抜け道を見つけるとは・・・遅いですね。
予定よりかなり遅く家を出た(7:50!7:30には出ようと思ったのに・・・)けれど学校には卒業式の1時間以上も前に到着しました。
知り合いのお母さんは一人もいないので、先日ガチャピンさんにいただいた「椿山課長の7日間」を座席で読んでいました。
久しぶりの読書が学校の体育館(^^)
42ページ読んだところで式が始まりました。

兄ちゃんはA組なので早くに卒業証書を手にします。
兄ちゃんの1番の友達が3年生全員のトップバッターでした。
大抵どこのクラスにも「あ」や「い」で始まる生徒がいるのに兄ちゃんのクラスは「お」がトップ。
トップの「お」君は名前を読み上げられると体育館じゅうに響き渡る凛とした声で返事をしました。
いつもへらへら笑っておどけたことばかりする彼とは大違いです。
その後二人目、三人目の生徒も実に気持ちの良い返事で感心しました。
前日の予行練習では「おまえら、返事の声が聞こえないぞ!」と怒鳴られていたと聞いていたので本番は違うな、と。
兄ちゃんの二人前の生徒はいつもはきはきした元気の良い子でしたが・・・あれれ?返事はよいのに何だか戸惑っていました。
後で聞いたら緊張しすぎて間違えてしまったとか。
兄ちゃんもかなり緊張していて、間違えてなるものかと思っているのがよくわかるほどスローモーでした。

その後B、C・・・Hまで長時間卒業証書の授与が行われましたが、他のクラスは声は聞こえなかったり、ふざけた態度をとったり、何だこりゃ?も多少はありました。
小・中学校のようにおしゃべりしている在校生やお母さん方はいなかったので、その点は素晴らしい式でした。
でも、A組は全員がはきはきして統率が取れていました。
卒業式終了後、兄ちゃんに「A組よかったよ~」と言ったら、「担任にも誉められたけど、ほんとに良かった?」
当の本人たちには他のクラスとの差がわからなかったようです。
卒業生退場の曲は吹奏楽部演奏のSMAPの「ありがとう」でしたが、実にこれが良かったんです。
息子より「お」君の姿を見たときうるうるしてしまいました。
兄ちゃんが悩みくるしんだ時、いつも支えてくれたのが彼で、それが「ありがとう」の曲と重なると感極まってしまいました。
「お」君、本当にありがとう!

兄ちゃんと慌しく学校近くのバーミヤン(それしかなかった^^;)で食事を終え、彼を駅に送ってから私はそのまま謝恩会が開かれる成田のホテルへ。
初めて行くところなので地図を見ながら30分程で到着。
駐車場にも1階ロビーにも外国人ばかり!
ドアマンは日本人・・・?いえ、チャイニーズ系の方ですよね。
ここは日本ですか?
見覚えのある先生が階段を上がっていったので、ああ、宴会場は2階かな?と後を着いていったら・・・ああ、やっぱりここは千葉だ、富里だ!
大抵のホテルは入り口に大きな看板で「○○高校謝恩会、2階○○の間」となっているところが多いのにどこにも書いてありませんでした。
やっぱり外国のホテルっぽいかな。

クラスごとの席次になっていたので両隣は初対面ながら兄ちゃんから名前を聞いていた聞き覚えのある子のお母さん方でした。
程なく打ち解け、担任の先生も乾杯直後にビール、ワイン・・・とガンガンいっていました(^^;)
各担当の先生が顔を見せるたび担任の先生が私たち母親を「誰々のお母さん」と紹介してくれました。
どの先生も「あー、はいはい。あの彼ね。わかるよ、PCが得意な子だ。」とか「私は彼の課題研究の担当したんですよ。」などとと言っていました。
若い体育の先生は私に向かって「格技が苦手な彼ね。」ハイ、間違えございません(^^;)
どの先生もちゃんと誰だかわかっていることが嬉しかったです。
と言うよりも個性的な生徒のお母さん達が集まっちゃったのかも。(^∇^)
爆笑につぐ爆笑。
こんな楽しい集まりって初めて!
ほとんど初対面なのに、こんなに盛り上がるとは。
さあ、お開きですの頃は夜7時をまわっていました。
(4時間も騒いでいたのか!^^;)
担任の先生がおもむろに立ち上がり6人のお母さんを指差して、「全員2次会に参加だっ!」
ハイ、ノリで参加しちゃいましたよ。(1人は雲隠れ^^;)
2次会も大盛り上がり。
校長先生の「宇宙船艦ヤマト」はものすごい声量で全員大感動!
アニソンのカラオケであんなに感動したことはありませんでした。
3次会は辞退して車でいったん学校に戻り(学校に車を置いていった人がいたので)そこからは一人旅。
朝7:50に家を出て、帰宅が23:50分。
あっという間の1日でした。

兄ちゃん、卒業おめでとう!
ごめんね、母が楽しんでしまいました。

by livingmama | 2007-03-02 23:57 | 兄ちゃん