人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き菓子

焼き菓子_c0022231_238082.jpg
最近忙しくて本屋さんでじっくり選ぶことができませんでしたが、先日ひょんな事から大型書店に立ち寄る機会がありました。
雑誌の広告を見てちょっといいなぁ、と思った本を探したのですが、お目当ての本は意外とがっかりで、そのかわり気になるお菓子の本を見つけました。

“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ

長~い題名ですが、シンプルな焼き菓子の数々を見て、久しぶりに作りたい!と思いました。
私が焼いたクッキーは色が濃い目なので「焦がしたな!」と思われたかもしれませんがこれはピーナッツバタークッキーなので、この色で正解なのです。
決して焼きすぎではありませんよ。
歯に触れるだけでホロホロ崩れていくクッキー。
誰かにプレゼントするときは缶などに入れないとだめですね。
それも缶の中で動かないような工夫が必要です。
子供達には好評でしたが、かなりこくがあるので年配の方にはしつこいかも。
ピーナッツバターは八街産の無糖を使うのがコツですね。
最近渋皮入りピーナッツバターがありますので、次回はそれで作ってみよう!
もっとこくが出そう(^^;)

by livingmama | 2007-03-05 23:23 | おやつ