人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田 ~南ウイングから新勝寺へ~

私の両親が「17日からアモイに行ってくる!」と連絡があったのは1ヶ月ほど前だったかしら。
「アモイ」ってどこ?「モアイ」の聞き間違いじゃなかったかしら・・・と思うほど認識が無かったところでした。
調べてみたらアモイ(厦門)は中国の福建省南部にある地区でした。
特に小さな小島・鼓浪嶋(コロンス島)は中国らしくないヨーロッパ風の建物もあるそうです。
ふーん、丁度成田市内に行く用事もあるしお見送りに行ってみようかな?と思い立ったのが昨夜12時近く。
朝6時に起きて6:47発の成田エアポート行きに乗っていきました。
同行者はりっち。
パパと兄ちゃんはまだ夢の中の頃には快速電車の中でした。
途中で父にメールを入れると「まだ日暮里。1本前の京成スカイライナーは1席しか空いてなかったから、お母さんに先に行ってもらったよ。」とのこと。
ええっ!別々に成田に向かったの?
今度は母にメールを入れると「もうすぐ成田空港駅につきます」との返事がありました。
実はこの時点で私とりっちは両親に内緒で空港に来ていたのです。
二人を驚かそうと思って(^^)
ところが両親は別々に成田入りし、しかも南ウイングのどの辺にいるかもわかりません。
ええーい、と母に電話をしました。
まだ母は私たちが家にいると思っているようです。
「お父さん、もうすぐこっち(成田第一ターミナル南ウイング)に着くけど駅から「K」(天井からぶら下がったAからKまでの看板のこと)は一番奥だから時間かかりそうなの。」
ほほう、「K」の下にいるのか・・・(ニヤリ)
りっちと人垣に隠れながら母に近づき「おはよう!」
「へっ!?」
はい、予想以上に驚いてくれました。(ゴメンナサ~イ^^;)

スカイライナーのアクシデントのせいで両親とゆっくり話をすることが出来ませんでしたが、お見送りをすることができて満足でした。
両親が出国ゲート内に入って見えなくなってから空港内のショップをチェック!
おやまあ、ここのユニクロは朝7時からOPENしているそうです。
そういえば朝から何も食べていないではないですか!
エクセルシオールカフェで飛行機を眺めながらホットソイラテをいただきました。
母達の飛行機は・・・(時計を見て)まだ出発していないわね。
りっちとおしゃべりしたり友達からのメールに返事を打っていたら・・・
「あら、飛行機行っちゃった!もう15分も過ぎてる~。」
まったく、私たちは何をしに来たんでしょうね。
でもANAの飛行機だらけで、どの飛行機かわからなかったのですが・・・。

さて空港から成田駅に戻り、そこから新勝寺まで歩いていきました。
なんだかとっても寒い・・・。
そういえば昨年友達と来た時の成田もとても寒くて雪が降ってきたっけ。
新勝寺敷地内のお庭を散策していたら・・・
ドド~ン
成田 ~南ウイングから新勝寺へ~_c0022231_2252929.jpg
これは平和大塔と言います。
なんだか中国チックな建造物ですね。

帰りに藤倉商店に寄って太巻き寿司用の巻きすを買って帰りました。
夜、寒い寒いと思ったら雪が・・・。
やっぱり私が成田に行くと雪が降るようです。

by livingmama | 2007-03-17 23:04 | 千葉