人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供たちのヒーロー&ヒロイン

今朝テレビをつけたらチャンネルが昨日の最後に見たテレビ局になっていたようで、いきなりアニメーションが目に飛び込んできました。
冷たい雰囲気のスーツを来た男女がなにやら「世界制服」だの「~を奪って不老不死のからだになるのだ!」と言っていました。
何?これは!
するといきなり場面が変わってカラフルな髪の毛の色の女の子たちが学園内でおしゃべりをしていました。
「私たち5人が一つにまとまらなければ。」なんて会話が聞こえてきました。
カラフルな髪の毛。
性格がみんな違う女の子が5人。
怪しい地下組織。
・・・なんだか「セーラームーン」を思い出してしまいました。

「セーラームーン」はりっちが生まれた頃に放映が始まって、幼稚園の年少さんの遠足のバスの中で主題歌の大合唱になったのを覚えています。
でも、りっちはテレビを見ていなかったので歌えませんでした。
その後自分だけ知らないのは嫌だからと何回かアニメを見たのですが3~4歳の幼児には何がなんだかわからなかったようで、すぐに飽きてしまいました。
近所の小学生のお姉さんたちはスティックがピロピロ光る変身グッズを持っていましたが、りっちは興味が無かったようです。
それでは、当時りっちは何して遊んでいたんだったかしら・・・
ああ、シルバニアファミリーだ!

朝、偶然目にした番組は『Yes!プリキュア5』と言うようです。
途中でりっちがリビングに入ってきたので後半を一緒に見たら・・・
「今の小さい子、こんなので遊ぶのかな?」とタイアップおもちゃをみてつぶやきました。
自分が大きくなったからそんなこと言うのであって、多分5歳前後の女の子のツボをついたおもちゃだと思うんですけど、りっちさん(^^)
あなたは欲しがらなかったけど、周りのお友達は結構持っていたものよ。
でも、3675円もするんですね。
腕時計型のゲーム機。

そういえば兄ちゃんもミニ4駆やらハーパーヨーヨーやらビーダマンなどを買っていましたね。
持っていないと仲間はずれになっちゃうから・・・と言われちゃうとついつい買い与えちゃうんですよ、親って。

by livingmama | 2007-03-25 23:54 | 子育て・教育