2007年 筍料理

今日の午前中におばあちゃんから呼ばれました。
知人からりっぱな筍を4本とふきをたくさん貰ったので、おすそ分けしてくれると言うのです。
玄関先に見に行くと、まあなんと大きなタケノコさん!
しかも米ぬか付きと言うのが嬉しいですね。
筍2本とふきを3分の1貰いました。
c0022231_23535767.jpg

あまりに大きくて我が家にある大鍋では入らないので皮をむいてから茹でました。
一番太いところが12cmもあったので竹串がすーっと入るまでコトコト小1時間茹でました。
水煮した筍を細かく切って油揚げと一緒に味をつけて煮ました。
煮汁だけをとって冷まして、そのだし汁でご飯を炊きました。
炊き上がる寸前に炊飯器のふたを開け、取り分けておいた具をご飯の上にポン!
蒸らすこと10分。
美味しそうに出来上がりました!
ふきもいただいたので、残った筍と一緒におかかで煮ました。
c0022231_23594748.jpg

はい、今晩のかえで家の夕食(一部)です。
[PR]

by livingmama | 2007-04-21 23:40 | 我が家の食事