りっちの着メロ~♪ 

りっちが「今月は着メロとか取り放題のプランにしたから。」
と携帯にダウンロードした曲を聞かせてくれました。
♪タタタン タタタン タタタ~ン・・・♪お、これはガッチャマンだ!
♪タッタタッタ タッタタッタ タタッタタ・・・♪あ、一休さんでしょ!
・・・って、昭和の香りがするアニメ音楽ばっかりじゃない。
「ママが喜ぶと思って^^」
その前にどこで知ったの?古い歌なのに。
「テレビやインターネットで。」

最近のアニメの歌は難しくて歌えません。
16分音符ばかりや変な言葉をところでくぎる歌が増えてしまって歌いにくいことこのうえありません。
今の子供たちにも昔のアニメ曲のほうが歌いやすいようです。
それが証拠に覚えやすいのか古い曲はあっという間に覚えてしまうのに、最近の曲は何回聞いても覚えられないそうです。
また、覚えてもあっという間に忘れてしまうとか。
NHK教育テレビの音楽番組を最近良く見ている我が家の子供達。
童謡やクラシック中心の番組を食い入るように見て(聴いて)います。
ゆったりした曲のほうが体が受け入れやすいのでしょうかねぇ。
[PR]

by livingmama | 2007-05-14 23:58 | りっち