パッタイ、大好き!

幕張のカルフールで「タイフードフェア」が開催されていました。
アジアン料理大好きな私と兄ちゃんは早速仕入れに行ってまいりました。
調味料に特殊な素材を使っているため、大好きなパッタイ(タイの焼きそばといったところでしょうか)を日本の家庭で作るのはなかなか難しく、どうしても割高なセット物に頼るしかありませんでした。
ところが麺とパッタイソースが別々に、しかもそれぞれが格安でしたので気がすむ量を購入しました。
結果的にはセット物の半分以下の値段ですみました。
c0022231_23583348.jpg

かなりボリュームのある1人前です。
材料は海老、厚揚げ、もやし、にら、卵、桜海老、落花生、パッタイソース、米麺(センレック)。
米麺には何段階か麺の幅がありまして、パッタイに使うものはセンレックという2~3ミリ幅のものです。
海老はむき海老と桜海老を両方使う方が味に深みが出るようです。
(近所のタイ料理店のマネをしました)
もやしとニラは最後の最後に入れないとシャキッとしません。
落花生は八街産の物を使うのが私のこだわりです。
写真のパッタイソースは初めて買ったのですが、辛くないので小さな子供でもOKです。
少し甘すぎる気がしましたので醤油と鶏がらスープの素を加えました。

麺料理としてランチに最適ですが、夕食時におかず代わりに出したところ、パパさんのビールのおつまみにピッタリだったようです。
私と兄ちゃん用にはチリソースを加えてピリ辛にしようかな?
[PR]

by livingmama | 2007-05-21 23:51 | 我が家の食事