なんでもない日

不思議の国のアリスのディズニー映画の中でアリスがいかれ帽子屋のお茶会に出席した時に彼らが歌っていた歌が、
「なんでもない日乾杯(おめでとう)」でした。
今日はまさになんでもない日。
家族の誕生日でもお祝い事でもない日です。
でも、モッツァレラチーズが残っていたのでそこから膨らませたメニューがこれです。
c0022231_23133397.jpg

手前左から時計回りに「ほうれん草のキッシュ・パセリのソーセージ・トマトのオードブル・舌平目のムニエル」
c0022231_23255389.jpg
キッシュのアップ。
久しぶりに焼いてみました。
甥っ子の結婚式でキッシュが出てきて美味しくて、「また食べたいな」と思ったから頑張ってみました。
パートブリゼ(甘くないタルト生地)を作り、キッシュ液を作り、ほうれん草と玉ねぎ、ベーコンをソテーして・・・焦らず、慌てず、落ち着いて・・・何しろ久しぶりですから。
c0022231_23325836.jpg

トマトのカップにツナとインゲンのあえ物を詰めてボール状のモッツァレラチーズをぽこんとのせました。
これはチーズを買ったときに付いてきた小冊子に出ていたレシピです。

舌平目のムニエルの上には野菜のトマトソース煮をかけました。
トマトカップでくりぬいたトマトの中身をここで利用しました。

家族が「なになに?ご馳走じゃない!どうしたの?」と驚いていました。
いつもは手軽にできるものばかり作っていましたから。
たまには気が向いてこんなものも作ることがあるのよ。
ほんとに、たま~にですが・・・。
[PR]

by livingmama | 2007-05-28 23:43 | 我が家の食事