人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日のランチ

本日のワンプレートランチです。
本日のランチ_c0022231_22562248.jpg

新じゃがの煮っころがし、麻婆豆腐、つくねのしそはさみ、ミニトマト、ご飯。
つくねのしそはさみは鶏もものひき肉に万能葱と片栗粉を加え醤油・味醂・塩で味付けして練ったものをしそではさんで電子レンジで調理したものです。
焼いたり揚げたりしていないのでヘルシーでしかも電子レンジに入れてから1分半でできてしまうヘルシー&簡単料理です。
下味を薄めにすれば出来上がりにポン酢をかけてサッパリいただけます。

りっちのお弁当用に買った鶏ひき肉が多すぎたので、おじいちゃんと私の分までおかずができてしまいました。
夕べの残りものの麻婆豆腐もワンプレートに盛ってできあがり!
色合いが寂しかったので、ご飯の上にフリーズドライの梅干をちらしました。
これに卵焼きでもあれば最高だったのですが、お腹がすきすぎてあと1品を作っていられず断念しました。
デザートにはプレーンヨーグルトにマンゴージャムを混ぜたものをいただきました。

たまにひとりでランチごっこをしています(^^)

by livingmama | 2007-06-04 22:29 | 我が家の食事