アンギラス?アンギュラス!

今朝のニュースで「EUのウナギ稚魚漁獲制限」が話題になっていました。
EUのうなぎの稚魚の密猟・乱獲のせいで、中国への輸出が減り、最後には中国から日本への輸出が減り、値上がりするだろう!とのこと。
今でも年に1回か2回しかうなぎの蒲焼を食べないので実感がわかないけれど、パパさんは20年以上前にスペインで一生分のうなぎを食べています。
一生分と言っても稚魚の数ですが・・・。

パパさんが食べたうなぎの稚魚料理は、金属の小皿に稚魚を並べ、オリーブオイルで揚げ煮にしたものだそうです。かなりにんにくの香りがきいていて、とても高価なのに後を引く味だったそうです。
あの時食べた稚魚がそのまま大人のうなぎになっていたら・・・蒲焼何人前なんでしょ?

初めてこの名前を聞いたとき、「アンギラス」と聞き間違えてしまいました。
アンギラスはゴジラシリーズに出てきた怪獣です。
「アンギラスの稚魚はうまかった!」と聞こえてしまったのでビックリ!
あんな背中がごつごつした怪獣、食べられませんよね。 

アンギュラスは偽者もたくさん横行しているようですからご注意を。
人造イクラのようなものですね。
といっても、日本のスペイン料理店ではほとんど見かけないようですが。
[PR]

by livingmama | 2007-06-12 23:22 | 日記