懐かしいDVD

先日実家に行った時のこと。
弟があるDVDを見せてくれました。
それは・・・
兄ちゃんのお食い初めの時のホームビデオをDVDに移し変えたものでした。
キャー、まるまる太っていて「かわいいっ!」
黄色いベビードレスを着ておすわりの練習をしている兄ちゃん。
まだ腰がちゃんと座ってないので、すぐに前のめりになってしまいます。
その様子がひよこのように見えて「かわいいっ!」
今の痩せて骨ばっている兄ちゃんを見慣れていると、まるまるポチャポチャで何を見ても可愛く見えてしまいます。

と同時に自分も若いのでおかしくなっちゃいました。
髪の毛が長くて軽くソバージュがかっていたんですよ。
当時、流行っていましたからね。
いやー、肩より長い髪の毛は似合わない!
まゆげ、太かったぁ(これは地毛で、当時の流行で描いたものではない)。
自分の変なところばかり目立ってしまいました。

時間があったら我が家でも古いビデオをDVDにまとめたいものです。
とくに自分の結婚式の時のビデオ。
今はVHSビデオしかありませんが、ビデオデッキが普及し始めた時は2種類の機械があったんですよ。
「ベータ」式と「VHS」式。
「ベータ」はあっという間に廃れてしまいましたので若い人は知らない方が多いのではないでしょうか?
ここではっと気がつきました。
我が家のベータで記録した映像はDVDに変換できないじゃないの!
随分前にベータからVHSに切り替えたから、ベータのデッキが無い!!
・・・とパパさんに聞いてみたら、「あるよ。」
「こういうこともあろうかと、ベータのデッキとってあるんだ。」
え、そうなの?
「ただ忙しくてやっている暇が無いから移し変えてない。動くよなぁ?」
なあんだ、そうだったの!
老後の楽しみが増えたわ(^^;)
[PR]

by livingmama | 2007-06-24 23:10 | 日記