人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高野豆腐料理

高野豆腐料理_c0022231_22363583.jpg
先日デパートで買った京都の「おばんざいセット」の中に、鱧の湯引きやあなごの八幡巻きと一緒に、高野豆腐の中に鶏ひき肉を詰めた物が入っていました。
商品名は「いこみ高野」となっていましたが、なにしろ小さなおかずの詰め合わせなので家族全員の口には入りません。
そこで「こんなものかなぁ?」と味を再現してみました。

ふやかした高野豆腐を筒状に開いて、鶏ひき肉・にんじん・椎茸・卵・葱のみじん切り・しょうが汁などを混ぜ合わせたものを詰め、うす甘く味がついたお出汁をたっぷり含ませて煮ます。
なかなかどうして!料亭の味に近いですぞ!!

ほかにも、野菜と一緒に煮たり、薄味をつけたものを細長く切って卵で閉じたりとバラエティ豊富です。
栄養価も高く、乾物をもっと使ってヘルシー料理を作ることにはまっています。

by livingmama | 2007-07-02 22:25 | 我が家の食事