月曜日は弁当デー

c0022231_22183229.jpg

はい、これは月曜日の兄ちゃんの弁当です。
月曜日は朝から夕方まで講義がビッシリ!ですから、学食で食べたりする暇が無いそうです。
特に昼食直前の講義が結構長引くので、お昼に食い込むことも多いとか。
そこで「月曜日だけは弁当を作ってくれ!」となった訳です。
今日のメニューはちりめんふりかけご飯、酸辣湯味の野菜炒め、野菜の肉巻き、卵焼き、ひじきの煮物でした。
ちりめんふりかけは、兄ちゃんが以前バイトしていた鮮魚コーナーの隣の干物屋さんで買います。
ちりめんジャコ、桜海老、ひじき、わかめ、ごま、かりかり梅はミックスされています。
カルシウムたっぷり!おにぎりにもピッタリ!
酸辣湯味の野菜炒めは酸辣湯麺のように甘くて辛くてすっぱい味。
夏の炒め物にはさぱっりして食が進みます。
ひじきは手作り品を冷凍してそのまま詰めました。
食べる頃は自然解凍されて丁度いいし、保冷剤代わりにもなります。
写真で見るとひじきが白っぽいのがわかります。
[PR]

by livingmama | 2007-07-09 22:36 | 我が家の食事