人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのまるごとプリン

まず写真をどーぞ!
かぼちゃのまるごとプリン_c0022231_8121261.jpg

1.5㎏のかぼちゃを300円で購入。
りっちは中味をくりぬいてパンプキンスープを入れようと考えていたようですが、私は丸ごと食べられる料理を考えていました。
ネットで丸ごとかぼちゃ料理を検索し、以前どこかのお見せで見かけた丸ごと食べられるかぼちゃのプリンのレシピを見つけました。

まずかぼちゃの外側をよーく洗い、ラップ材につつんで電子レンジで加熱。
参考にしたレシピより大きなかぼちゃでしたので7分くらい加熱しました。
火傷せぬよう気をつけて上部を切り取り、中身をくりぬきました。
種が糸状の繊維にしっかり絡みついて、思ったより悪戦苦闘!
底を抜かないように実をくりぬいたら裏ごしして、卵、砂糖、牛乳、生クリームを合わせてかぼちゃケースに流し込み、プリンを焼くように天板にお湯を張って160度で60~90分蒸し焼きしました。
かぼちゃを直接天板に載せないでまずは耐熱皿に載せてから。
(以上、自分の覚え書き)

よく見るとプリンの部分が2層にわかれちゃっています。(^^;)
かなり長い時間蒸し焼きにしていますから、外側のかぼちゃの部分も柔らかく食べられます。
芋、栗、南京系が苦手なパパさんもペロリとたいらげましたよ。
冷やすまでかなり時間がかかりますので早めに焼き上げた方がいいようです。

by livingmama | 2007-08-03 08:44 | おやつ