人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今時のオトコノコ・オンナノコ

今日から兄ちゃんが大学の研修旅行でいません。
りっちは今まで私に話し掛けると兄ちゃんが割り込んできて話しの腰を折られるので、今日から3日間はゆっくり母娘でおしゃべりが楽しめます。

先日の林間学校での出来事。
クラスメートの女子がいきなり大声で「近距離メールしてくんじゃないよっ!」とある男子に向かって言い放ったそうです。
すぐ近くにいたのにメールで新しいアドレスを送ってきたとの事。
(最近では近くにいれば赤外線でピッと送れますからね)
アドレスなら打ち込むのが大変だからメール送信するのはわからないじゃないけど、とりっち。
「男子がメアド教えてって言うから、同じクラスだからいいかなって思って教えたらね、」
うん、うん。
「休み時間にメール送ってくんの!同じ教室にいるのに。」
内容は?
「『部活、何に入った?』とか『テスト近いけど勉強してる?』とか!」
同じ教室なのにいちいちメール打ってくるの?
「そっ!口で言えばいいのに!」
シャイなのかメールマニア(?)なのかわかりませんが、りっちとしては男なら面と向かって話し掛けてこんかいっ!ってところなのでしょう。
同じ教室にいる同級生なのだから。

買い物に行こうと家を出たところで強い日差しに「ねえ、日焼け止め塗ってこなかった。日傘貸して!」とりっち。
私は帽子を被っていたので日傘を貸すと「そうそう!」と何かを思い出したりっち。
「同じクラスの子(女子)の友達がいった女子高校の話。」
都内の子だから私立の女子校かな?
「うーん、わからない?そこの生徒は夏になるとみんな日傘をさして通学するんだって!」
日傘で通学?じゃまになりそうね。
「しかも、長袖ブラウスで日傘!」
さぞみなさん色白のお嬢様ばかりなのでしょう(^^)

近距離メールの男子に日傘の女子高校生。
りっちの話はおばさんにとってはいつも新鮮です。

by livingmama | 2007-08-06 21:51 | りっち