エスニックそうめん (ひんやりバージョン)

c0022231_228419.jpg
りっちの創作料理シリーズ第2弾。
今回はエスニックそうめんだそうです。(なぜか素麺が続きます)
普通のそうめんのようですが、味付けはスイートチリソースと醤油、酢をあわせたもの。
ピリ辛なので夏にピッタリ!
でもよーく見てください。
小さい方の器が・・・なんです。

金属の大小のボウルの間にカキ氷状に粉砕した氷をはさんで作った器なのです。
昼頃ボウルにはさんで冷凍室で凍らせ、夕食には何とか形になりました。
ボウルから取り出すときに入った亀裂からそうめんのかけ汁が漏れてしまったようで、外側のお皿には薄茶色のおつゆが染み出しています。

但し氷の器に張り付いたそうめんは非常に冷たくて、冷たいものが弱い私は口に入れたとたんに大騒ぎ!
ひゃぁぁぁ~!つめたい~!

季節のフルーツを盛ってもひんやりして美味しそうですね。
なにしろ昨日、今日と異常に暑かったですから。
りっちもこんなことがひらめいちゃったのでしょう。
[PR]

by livingmama | 2007-08-11 22:28 | りっちメニュー