かえで一家in山梨 (その1)

24、25日の1泊2日で山梨県・富士五湖方面に行ってまいりました。
1日目は富士山が雲に隠れてほとんど見られませんでした。
宿に着く直前に河口湖畔からちらりと見る事が出来ましたが、宿に着いても雲がてっぺんを隠したり、右半分を隠したり・・・。
ですから下の写真は2日目の朝の写真です。
c0022231_0155133.jpg

兄ちゃんが撮った写真を借りたので富士山より手前の「ソフトクリーム」の方が目立ちますね(^^)
ここは河口湖畔にある「河口湖自然生活館」で、館内で申し込めばブルーベリージャムを作ることが出来るそうです。
売店もブルーベリー製品でいっぱい!
7月から8月上旬にかけて、ブルーベリー摘みも出来るようですよ。
私たちはブルーベリーソフトクリームを食べながら富士山を眺めていました。
湖では水上スキーが盛んに行われていましたが、ひっくりかえる瞬間を見てしまいました。

今回は行き当たりばったりの旅でしたから事前に見学場所やお店等の調査もせずに出かけてしまいました。
初日は忍野八海を見学し、その近くでほうとうを食べ、河口湖畔のハーブ館や2ヶ所の道の駅に立ち寄りました。
あ、富士急ハイランドには立ち寄りませんでしたよ。
のんびりしに行ってジェットコースターに乗るのもなんですし・・・
(実は苦手なんです。絶叫マシーンは。)

さて、これはなんでしょう?
c0022231_0334096.jpg

なんでしょう・・・というより、どこでしょうの方が適切かしら?
答えは山梨県笛吹市にあるアルプスワイン(株)です。
これは門にあるブドウの飾りです。
こちらでは我が家はワインよりブドウ液をドーンと一升瓶で買って来ました。
ブドウ液・・・添加物無しの100%ブドウジュースです。
建物もとてもおしゃれで、偶然通りかかって見つけたにしてはヒットでした。

次回は食べ物編です。
[PR]

by livingmama | 2007-08-28 23:57 |