かえで一家in山梨 (その2)

山梨旅行の食べ物編です。

山梨と言えばやっぱり「ほうとう」ははずせませんね。
c0022231_0372089.jpg

これは忍野八海の近くにある「いろり」という店のほうとう3人前です。
(3人前なのは兄ちゃんがチキンカツ定食を食べたので。)
かなり腰のあるほうとうでしたが目の前の鉄鍋でコトコトにていたら丁度良くなりました。
しかし、真夏のほうとうは暑かった!熱かった!
クーラー効いていないんですもの。
でも窓から時々入ってくる風が気持ちよかった~。
しかもカウンターに置かれた氷水に浸かっていたきゅうりが「ご自由にどうぞ」だったのですよ。
ほうとうが出来るまできゅうり嫌いな兄ちゃんを除き皆でボリボリ。
新鮮で美味しかった!
お味噌までサービスで付いていました。

宿泊は河口湖畔にある「風のテラスKUKUNA」というちょっとハワイ風なホテルで、昨年の秋にリニューアルオープンしたそうです。
「バーベキュープラン」で予約しましたら、食事は提携の焼肉店「HANA」で、牛肉・豚肉・鶏肉&魚介類と盛り沢山!
c0022231_0391415.jpg

写真は海鮮と野菜の盛り合わせ4人前です。
イカのみそだれ焼きが美味しかったな~!
サラダやスープ、デザートまで付いてお腹いっぱいになりました。
その店で目にした地元のガイドブックで「明日のランチはここ!」という店を見つけました。

翌日はお目当てのカフェを探して地図を見ながらグルグルまわってやっと見つけました。
「Bao Bab Cafe」(バオバブカフェ)は周りになんにもない一軒家でした。
若いご夫婦が経営するアジアンカフェで、かえで家にはドンピシャのメニューがいっぱいで迷ってしまいました。
c0022231_04058.jpg

私と兄ちゃんはトムヤムフォーと生春巻きのセット。
これにケーキとドリンクがついて1000円だったかな?
パパさんは肉味噌フォー、りっちはナシゴレンにしました。
近所にあったら通い詰めたいお店でした。
[PR]

by livingmama | 2007-08-29 23:17 |