我が家の定番おかず

8月が終わると店頭に蓮根が並ぶようになりました。
今出回っているのは早掘りの蓮根で、ピークは11月から3月くらいまでです。
ですから夏場は蓮根が高いこと高いこと!
みずみずしくて美味しそうな蓮根が八百屋さんの店先に並んでいましたので早速購入。
c0022231_21181624.jpg

愛用の藤倉商店の竹製大根おろしダブル歯で蓮根をすりすりすり・・・。
豚挽き肉と合わせてお団子状に丸めて揚げて・・・
はい、蓮団子のできあがり!
c0022231_2125430.jpg


秋の運動会のお弁当のおかずはいつもこれにしていました。
さめても美味しいし柔らかいので屋外でのおかずにピッタリです。
でも、最近の中学は生徒は教室でお弁当を食べ、保護者は学校で食べたい人はご自由にどうぞ!という感じです。
今年から我が家に義務教育の子供はいなくなりましたし・・・

こんな渋い器に入れれば「秋のおかず」って感じですね。
ご参考までにハス団子のレシピを載せておきます。



<ハス団子のレシピ>

鶏ひき肉(又は豚ひき肉)         400g
蓮根                      200g
片栗粉                  大さじ5杯
しょうゆ                  小さじ1杯
酒                     小さじ1杯
ごま油                  小さじ1杯
塩                    小さじ1杯弱
生姜                   ひとかけ


1、蓮根の皮をむき、ボールにすりおろして片栗粉と混ぜる。

2、1にひき肉と醤油、酒、ごま油、塩、おろし生姜を加えてよく混ぜ合わせ一口大にまとめる。

3、揚げ油を170度にして、からりと揚げる。

☆蓮根は目が細かいおろし金ですと水っぽくすりあがってしまうので、あれば鬼おろしのような目の荒いものがお薦めです。
蓮根のシャリっとした食感も楽しめますし、ね。
[PR]

by livingmama | 2007-09-05 21:09 | 我が家の食事