人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねっこ、アーリオオーリオ

先日実家の両親に連れて行ってもらったイタリアンレストランで食べたスパゲッティ、とても美味しかったので再現してみました。
名前は「小海老とルッコラのアーリオオーリオ」だったかしら?
確かニンニクと唐辛子、小海老とルッコラとトマトが入ったスパゲッティでした。
まねっこ、アーリオオーリオ_c0022231_22244052.jpg

ルッコラは無いけれど新鮮なバジルが手に入りました。
理想の大きさの小海老も手に入ったので製作開始!
ちょっとピリ辛さが少なかったのでタバスコを加えてみました。
う~ん、思ったとおりの味!
自宅で作るとオリーブオイルを控えめにしてテフロン加工のフライパンで作るのでさっぱりしたしあがりになります。

実はこれ、夕べのメニュー。
本日作った変り種の昼食は「ごぼ天うどん」
麺はきしめんでしたが、おつゆは出汁のきいた薄味ながら濃くのあるおつゆを作りました。
そして薄切りのごぼうに衣をつけて揚げて、博多のごぼ天うどんを真似てみました。
うーん!美味しい♪
にんじんとのかき揚にするとカラッと揚がらないのですが、ごぼうだけにすると衣がパリッと揚がりました。
これはテレビで氷川きよし君が紹介していた彼自身の懐かしい味。

テレビで見たものや外で食べたものを研究し、自分流にアレンジして家族に提供するのが母の指名だと勝手に解釈しています。

by livingmama | 2007-10-08 21:42 | 我が家の食事