若者よ、大丈夫かい?

先日、暗くなり始めた道路を自動車で走っていた時の事。
ゆるい坂道を二人乗り自転車がゆるゆる走っていました。
車幅があまり無いところでしたので、危ないなぁと思いつつゆっくりと追い越してみたら・・・
こいでいる方が二つ結びの女の子(10代後半~20代前半?)、荷台に乗っているのが同年代の男の子。
決して女の子は筋肉ムキムキタイプではなくきゃしゃな感じ、男の子もどちらかといったら小柄。
でも、でもですよ!立場が逆じゃないですか!
実は自転車の男女逆転型を見たのはこれが初めてではありません。
その度に「どうして~?」と思ってしまいます。
坂道は子供の体重でも重いはずなのに・・・。

女性「今日は私が自転車こぐからさ、後ろに乗って!」と言ったのか?

男性「たまには俺が後ろに乗りてえなぁ。ね、いーじゃん。こいでよ。」と言ったのか?

オバサンには謎です・・・


兄ちゃんが昨日、高校時代の友人T君に会ってきました。
同級生の近況を聞いてきたそうです。

兄「Sの奴、大手企業に就職したのに辞めたって。」
母「・・・やっぱり・・・」
兄「え、わかってたの?」
母「S君の高校時代の話聞いてたら、あそこの会社で続くか心配だったの。」
兄「Tも同じこと言ってたよ。ちなみにSの妹も高校辞めちゃったってさ。」

他にも専門学校に行った友人も辞めてしまったそうです。
理由は留年するのが嫌だったから。
留年・・・私が子供の頃の大学生は5年生、6年生が結構いましたよ(^^;)
そこで辞めてしまう人もいましたが、頑張って卒業する人が沢山いたように思います。

「留年なんてハズイし(恥ずかしい)、それなら辞めちゃった方が楽じゃん!」
現代っ子の言い分です。
長続きしないのね。忍耐力がないってこと?
[PR]

by livingmama | 2007-10-09 10:26 | 日記