母の修学旅行♪

土日でりっちの高校の施設見学旅行に行ってきました。
都内のとある駅前集合が7:20!
う~ん、いつもより早く起きねばならない・・・と思っていても結局就寝は午前1時過ぎ。
4時間ほどしか眠れなかったのでふらふら状態で集合場所へ。
皆さん、役員をされている方が多かった様で、お互いに知り合いばかり。
寝不足でしたから高速道路に入ってからうとうと眠ってしまいました。
こういうとき1人は好都合だわ(^^)

昼食は高原のホテルで和懐石。
幸運なことに偶然座った席が山荘で同室になる方々でした。
下町のきっぷのいいお母さんたちで、この人たちなら気が合いそうとホッとしました。
子供たちの修学旅行と違うところは、ズバリ「お酒」!
アルコールを全く受け付けない私には信じられないくらいに皆様飲むこと、飲むこと!
しかもお昼のランチも残すところ無く完食!
下町のおかーさんたちは胃袋も強かった!!

バスに乗り遅れた方が発生したり、土砂災害で通常の道を通れずに普段は大型車は通行禁止の山道通ったりと幾たびかのアクシデントがあり、高校の山荘に到着した頃は辺りは真っ暗。
でもりっちが勧めてくれたとおりにきれいで素敵な山荘でした。
さすがに寝床は二段ベッド形式でしたが・・・。

皆さん家庭の主婦(お父さんが参加の方もいましたが)ですから、各自携帯に自宅から電話が入っていましたよ。
同室の方のところにもこんな電話が・・・
「え、から揚げの粉が無い?この前使っちゃったもん。うん、うん・・・中華味があるでしょ?それを使って・・・見つからない?じゃ、塩・胡椒と仕上げに醤油をたらせばOKよ。」
後で聞いたら成人した娘さんではなく、りっちと同じ歳の息子さんからでした。
お姉ちゃんが作るとイタリアンばかりなので、自分で野菜炒めを作ろうとしていたとか。
えらいなぁ!

今年は紅葉が遅れているそうでまだ青々とした山中でしたが、所々色づき始めたようでした。
夜もゲームやカラオケで盛り上がって床についたのが昨夜と同じ午前1時半。
もちろん、帰りのバスの中では私を含め皆さん爆睡でしたよ(^^)
[PR]

by livingmama | 2007-10-15 10:35 |