オレンジ色のカボチャ達

c0022231_0191555.jpg

私が子供の頃には日本には浸透していなかった行事。
カボチャのランタン。
しかも日本の八百屋さんの店先では見かけないオレンジ色のカボチャ。
似たような物で、お盆の頃にスイカをくりぬいて中にろうそくを入れたけれど・・・

ハロウィンと聞くとりっちが生まれた頃アメリカで日本人留学生の悲しい事件がありましたよね。
どうしてもあの事件を思い出してしまいます。
ですから手放しで参加する気になれません。

先日りっちの高校のPTA旅行で行った小淵沢で撮った写真です。
大蜘蛛までくっついていますね。
飾り物だけならOkなのですが。
よそのお宅を訪問してお菓子をもらうのは・・・

海外で生活されている日本人の方がブログにかかれていたことを抜粋します。

<ハロウィンでの事件・事故が増えています。
 最近は玄関先にジャックオーランタンを飾っているところだけ訪問しているようです。
 これは祭りに参加していることを示しているそうです。
 参加したくない家を訪問して強盗と勘違いされて事件になることもあるからです。
 いちいち外に出るのが面倒なので玄関先にお菓子を置いているお宅もあるようです。
 しかし、この中に毒が混入されていたものがあって亡くなった子供がいたそうです。>


海浜幕張駅で羊の扮装をした海外の方を見ました。
20歳ぐらいかな?
羊コスプレがかわいいお顔立ち似合っていましたよ。
みなさま、お気をつけて・・・
 
 
[PR]

by livingmama | 2007-10-31 00:00 | 日記