兄ちゃんの学園祭

昨日今日と兄ちゃんの大学で学園祭が行われました。
雨模様の昨日はパパさんだけ見てきましたが、曇り空の本日は私・りっち・実家の両親と4人で乗り込んできましたよ♪

食品系の大学ですからイベントのほとんどが食べ物でした。
わずかに合気道部の演武と軽音楽部のバンドが違うくらいかな。
縁日のチョコバナナと同じ大きさで100円は安かったですね。
ホットドッグ100円もボリュームを考えたら激安でした。
兄ちゃんのクラスはホットケーキでしたが、バターとあんこをのせたものは初めて食べました。
意外といけましたよ(^^)
食べ物販売だけではなく、食品についての展示物も興味深く見学しました。
うーむ、炭酸飲料にあんなに砂糖が入っていたとは・・・これからはお茶にしよう!
卵の鮮度や廃油を使って石鹸を作る、なるほど兄ちゃんたちは今後こんな勉強をするのね。

ひと通り見学した後近くにある系列の調理師専門学校に行きました。
こちらでも同じ日に調理展がおこなわれていました。
フランス料理のフルコースが1000円、懐石料理が1300円、中華料理はテイクアウトの実演販売で1パック200円から300円程度。
学生の作品展示もありまして、和洋中&ケーキが鮮やかに展示されていました。
ひととおり見学したあとフレンチレストランで1000円ランチをいただきました。
座席があくまでかなり待ちましたが、席につくやいなや「アミューズグールです。」と給仕担当の学生がお盆に持ったものを持ってきました。
アミューズグールとはお食事の前に出てくる小さな料理のようです。
「キスのフリッター」と「チーズの生ハム巻き、オリーブ添え」が串に刺さっていました。

c0022231_2335795.jpg
これは「小海老のムースレタス包みと帆立貝 クルミ油風味のサラダと共に」だそうです。
名前が長いですけれどお料理はGood!でしたよ。
マッチ棒位の大根、赤蕪、きゅうりの彩りもきれいで、しかも小海老のムースが美味しかった!

c0022231_23404069.jpg
こちらは「色々野菜のピュレのポタージュ チップ野菜を浮かべて」
カボチャの色と味が濃かったので色々野菜とは気がつきませんでした。
ゴーヤと蓮根のチップが浮いていましたね。

c0022231_2345261.jpg
最後がメインディッシュの「ノルウェー産サーモンのグリエ フレッシュトマトソース バジルの香り」
私は魚料理を選択しましたが、りっちは牛ひれ肉のソテーでした。
これに「きまぐれサラダ イタリア風」と「パン」と「コーヒー」がついて1000円はお値打ちでした。

あらら、兄ちゃんの大学より専門学校の滞在時間の方が長くなっちゃいましたね。
座席があくまで結構待たされてしまったので、楽しみにしていた大学での餅つきの時間に間に合いませんでした。
兄ちゃんは私たちより先に帰ってしまいました。
ずーっと立ち仕事で疲れてしまったようです。
家に帰ったら彼は爆睡しておりました。
兄ちゃん、お疲れ様でした!
[PR]

by livingmama | 2007-11-11 23:04 | お外の食事