玄米デビュー

以前りっちと実家に行った時に母がくれた小さな玄米おにぎり。
その時からずーと「玄米、玄米が食べたい!」と言っていたりっち。
昨夜、ついに玄米を炊いてみました!
始めは水加減が悪く少し柔らかめになってしまいましたが、2回目に炊いた時はOK!
あ、なぜ一晩に二回も炊いたかと言うとですね・・・
夕飯時には試しに2合だけ炊きました。
りっちが美味しい、美味しい!とお代わりしまくったので・・・兄ちゃんの分が無い!!
茶碗半分くらいしかありません。
彼がバイトを終えて帰宅するのが夜10時頃。
よし、それまでにもう1回炊いてみるか!

玄米って炊くのに時間がかかるんですよね。
我が家は無洗米の玄米なので浸水時間が1時間ほどで済みます。
しかし、本来は6時間ほど浸水させるようです。
そして炊くのにも時間がかかりますね。
兄ちゃんが帰ってきてもまだ炊けていませんでした。
幸いにも「仕事先で食べてきた」と言うので、兄ちゃんはお味噌汁だけ飲んで済みました。
炊けてから蒸らして、食べられる状態になるまで時間がかかること!

玄米を炊く時はお日様が高いうちから準備しなくてはいけませんね。
しかし、体にいいからと言ってお茶碗3杯半は食べすぎでしょ?りっち!
[PR]

by livingmama | 2007-11-21 09:14 | 我が家の食事