人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとりでワンホール!

ホールインワンではなくワンホール。
そう、ケーキのことです。
りっちが高校の部活(クッキング部)でクリスマスケーキを作ってきました。
スポンジケーキから最後のデコレーションまで各自1人で作ったそうです。
ということでりっちが作ったケーキがこれです。
ひとりでワンホール!_c0022231_2372773.jpg

りっちの飾りは苺とブルーベリーとミントで、これらは自前です。
他の部員は苺の他に缶詰のフルーツやチョコレートなどを持ってきたそうです。
苺が大きくて数が少なくかったので、スライスしてチューリップの花のようにずらしました。
間に挟む苺の残りの角切りの物を砂糖とレモン汁で煮てジャムを作って真ん中に♪
いいアイデアだと思ったら、苺が少なかったので苦し紛れだったそうです。
少しジャムが流れてしまいましたが、なかなか個性的なケーキができましたね。

切ったところはこんなかんじです。
ひとりでワンホール!_c0022231_23231440.jpg
苺が酸っぱかったので残った苺の煮汁を間に挟む苺の上にかけたら・・・甘くてしっとり♪
転んでもただでは起きない娘、りっちです。
各自ワンホールを学校から自宅まで持ち帰ったそうです。
自転車通学の子は大変な思いをして帰ったそうです。

お味は・・・スポンジがふんわりふくらんで食べごたえのある美味しいケーキでした!

by livingmama | 2007-12-23 23:32 | おやつ