2007年 クリスマスディナー

c0022231_01625.jpg

昨夜のクリスマスイブのお料理です。
今年は兄ちゃんがバイト、りっちはお友達と持ちよりパーティーでそれぞれ不在。
久しぶりに夫婦2人のディナーとなりました。
(りっちは同じ屋根の下の自分の部屋にいたのですけれどね)

これから家族4人でクリスマスディナーを囲むことが減ってくるのでしょうね。
我が家は他の家庭より5回分(5年分)は「家族全員でディナー」の回数が少ないです。
それは・・・パパさんが5年間単身赴任だったから!

ちなみに今回のチキンは某料理学校の先生に教えていただいた「チキンソテー」。
オリーブオイルとハーブに漬け込んだチキンを焼くのですが、そこにはある秘策が!
それは・・・「ジップロック」を使うこと。
ジッパー付きの厚手のビニール袋にチキンとハーブとオリーブオイルを入れて、大鍋に沸かした湯の中に入れ弱火で10分茹でます。
火を止めたら蓋をして1~1時間半放置し、その後水気を拭いてフライパンでカリッと焼きます。
あ、チキンには塩コショウを忘れずに。
パリッパリの皮の美味しいチキンのできあがり!です。


<追記>
鶏もも肉のソテー
(材料)
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
マリネ用材料
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・125ml
タイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枝(あれば)
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3片(ラップに挟んで叩く)

(作り方)
1、もも肉に塩・こしょうをし、マリネ用の材料と共にフリーザーバッグに入れ空気を抜き、沸騰したたっぷりの湯にいれ、弱火に10分かける。火を消して鍋に蓋をして、約1~1時間半おいて自然に火を通す。
2、もも肉をバッグから取り出し、ペーパータオルで水気をよくふき取り、マリネしたニンニクと共にフライパン(蓋をする)で焼き色をつける。
[PR]

by livingmama | 2007-12-25 23:55 | 我が家の食事