値上がりラッシュ

今日は近所のスーパーが異常に混んでいました。
ああ、水曜日だから20円引きシールが配布される日なのね。
シールは10時まで配布だからお昼過ぎにくれば空いているわね、とシールだけもらってそのまま歯医者に行きました。
なんだかんだ用事が続き、やっと買い物に行くことが出来たのが3時過ぎでした。
いつもだったら空いている時間なのに・・・なんなのこの混雑は!
20円引きシールも午前中に使ってしまう人がほとんどなのに、皆さんシール片手に品物をドンドコとカートに積み込んでいきます。

レジに並んでみて気がついたのですが今日はイオン系のスーパーは5%オフの日でした。
5%オフと20円引きシールのあわせ技が使える日だったのです。
どうりで普段買い物にきそうもないおじいちゃんたちがわんさかわんさかいるはずだわ!
おじいちゃんたちはシールをもらう頭数要員だったのですね。
1人1枚ですから。
おじいちゃん達がシールをもらうことについては何の疑問も浮かばないのですが・・・
ベビーカーの赤ちゃんまでもらうのが不思議で・・・

今日のことではないのですが、いつだったかシール配布時間終了間際にベビーカーを引っ張って全力疾走しているお母さんを見かけました。
ベビーカーを押しているのではないのですよ。
自分が先頭で後ろ手にベビーカーを引っ張っていたのです。
飛行機の客室乗務員が空港内で荷物を引っ張って歩いてる、あのスタイルです。
しかも横断歩道の10mほど手前を無理矢理斜めに渡っていきました。
いきなり渡ったので走ってきた車が思い切り急ブレーキをかけました。
(私はその音で振り返って気がついたのです)
ベビーカー引っ張りママは何事もなかったように謝りもせず(悪いと思っていない?)そのままスーパーの中に走りこんでいきました。

安全より20円引きシールの方が価値があるの?
転んだりしてうっかり手を離してしまったらベビーカーは対向車にはねられていましたよ。
私はゾ~としたのですが、当の本人はシールをもらってホクホク顔でした。

ここのところの急な値上げで皆さん頑張っているのはわかるのですが、くれぐれも無茶をしないでほしいものです。
[PR]

by livingmama | 2008-01-30 22:33 | 日記