嵐の前の静けさ

朝、新聞を読んでいたパパさんが、
「広告いっぱいあるけれど、見る?」
と手渡してくれたのが持ち帰り寿司とスーパーの広告でした。
どれもこれもみーんな「恵方巻き」の宣伝!
数年前までは「恵方巻き」の行事なんて関東には無かったのに。

昨年の今頃は兄ちゃんが魚屋でバイトをしていまして、
「俺んとこ(バイトの店)でも3日には恵方巻き売るらしいよ。」
と教えてくれたので覗いてみたら・・・。

いつもの握り寿司が無くて、ぜーんぶ恵方巻き!
お惣菜コーナーのお寿司も、その他のお弁当もみーんな恵方巻き!
売れ残ったらどうするの??というくらい恵方巻きだらけ!
千葉のおばあちゃんたち、訳もわからず恵方巻きを眺めていました。
「今日は太巻きの大安売りなのかねぇ?」
明日も売り場は恵方巻きの嵐が吹き荒れるでしょう!

毎年、今年こそは恵方巻きを作るぞー!と思うのですが、今年も断念。
実は明日、私のブログに時々遊びに来てくれる俳優の米田さんのお芝居を観に行くのです。
米田さん脚本・主演の「ホテル・ニート物語」。
演劇好きの兄ちゃんと行くのですが、とっても楽しみです。
だから恵方巻きはパパさんとりっちとで仲良く買いに行ってね♪
[PR]

by livingmama | 2008-02-02 22:30 | 日記