人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年・バレンタインチョコ事情

バレンタインデー、毎年盛り上がりにかける我が家です(笑)
地元の中学校は定期試験直前だし、最近は女の子同士の「友チョコ」が流行っているし。
兄ちゃんたち男の子軍団は盛り下がりっぱなしでした。
駄菓子屋の10円チョコでももらえればいいほうだったとか(^^;)

友チョコでも過去に「これは、何・・・」というものがありましたしね。
あの時はちゃんと家族で味見をしてから渡しましょうね、といいたい気分になっちゃいました。
りっちは毎年ガトーショコラを小さいマフィン型に入れて焼いてプレゼントしています。
今年も所属しているクッキング部の友人達と約束して交換したそうです。
約束してないクラスのお友達からもらうかもしれないので予備に幾つか持って行ったら・・・
お昼頃に「数が足りない!と困ったよ~」メールがきました。
みんな何かしら作って(手作りしたい年頃。市販品はありませんでした)きたそうです。

さて、時間は少しさかのぼって今朝の登校時のお話。
りっちとお友達が教室に入ったとたん一斉に視線が向けられたそうです。
いつもなら少人数づつ固まって教室内に散らばっている男子が廊下側に集まって、女子が教室に入るたびザッと視線を向けるのだとか。(^^;ひえ~~!)
しかも、いつもより皆早く来ているじゃないの!
女子が誰も近寄ってこないとがっかりしたように視線を外すそうです。037.gif
結局クラスの男子に誰もあげなかったんじゃないかな?とりっち。

そして下校時の話。
りっちが隣のクラスの部活友達の所へ友人と行き、彼女を呼んでもらっている時のこと。
用事があるので早く下校したくて鞄を持ったままそわそわしていたら・・・。
隣のクラスの男子たち、用も無いのに廊下側のロッカーを開け閉めしてりっち達をチラチラ。
鞄から交換用のチョコを出そうとゴソゴソしているとまわりの視線は釘づけ!
さらに友人は意味ありげな紙袋を持っている(実はお弁当箱入れ)。
(俺か?知らない子だけど、もう誰でもいいや!俺にくれ~~!!)
という声が聞こえそうな状況下でりっちはひたすら「M子ちゃん、早く来て~!」と念じたとか。

夕方、お菓子を交換したクラスメートからメールがきたそうです。
「とってもおいしかった053.gif
それを見て嬉しそうなりっち。
夕べ遅くまで頑張ったかいがあったね。

ちなみに兄ちゃんは大学が休みの期間なのでバレンタイン当日は何も無かったけれど、後期試験最終日にクラスメートがハート型の「バレンタイン煎餅」を皆にくれたそうです。
チョコなどの甘いものより大学生くらいになると「塩気が欲しい」そうで、大好評だったとか。
なるほどね、来年の参考にしましょう。

by livingmama | 2008-02-14 20:29 | りっち