気がつけば3月

昨日、夕飯は鍋物にしようと買い物に行ったら・・・白菜がよくない!
葉先は茶色く変色していてしかも高い!
でも食べる気満々だったので八百屋さんを何件か廻って買って来ました。
我が家の定番鍋は「豚のしゃぶしゃぶ+鶏団子」です。
白菜以外の食材を求めてスーパー内をうろつくと・・・ちらし寿司の材料ばかり!
なぜ?

はっ!明後日はひな祭りじゃないの!!
すっかり忘れていました。(女の子がいる家庭なのに・・・)
おじいちゃんの入院やりっちと兄ちゃんの期末テストに追われていたらあっという間に3月。
ああ、こうやって老けていくのね、私。

近郊の高校ではそろそろ卒業式のシーズンです。
社会人も転勤があるのかあちこちのアパートやマンションの入り口に引越しトラックがいます。
りっちも部活の先輩と卒業式の日が最後のお別れのときです。
そして・・・仲良しの友達も遠くへ行ってしまうことになったのです。

今日の昼過ぎ、りっちが暗~い顔をしてキッチンに入ってきました。
おなかがすいたの?具合が悪いの?どうしたの?
「Aちゃん、ディズニーランド(約束していた)行けないって。京都に行っちゃうんだって。」
え、いつ?
「明日だって・・・急に決まったらしい。」
すぐに会いに行きなさい!
「うん!Hちゃんにも連絡して3時に駅に集合する。」
そして・・・
「今からシフォンケーキを作る!」
そういえばクリスマスにシフォンケーキを出したら美味しいって食べていたっけ。
でも、もうすぐ2時なんだけど・・・大丈夫?
焼くのだけでも40分かかるし、完全に冷めてからでないと渡せないケーキなのです。
どうするのかと思ったらオーブンに入れるまではりっちが作って行くとのこと。
じゃあ私が焼きと冷ましをやればいいのね!
ケーキはは帰りに我が家に寄ってもらったときに渡すとか。

夕方暗くなってからりっちが帰ってきました。
ケーキを渡す時に私からかわいい切手を数枚「お餞別」といって渡しました。
私が数年かけて買いためた、アニメのイラストが描かれた80円切手を9枚、キティちゃんの50円切手を2枚プレゼントしました。
りっちと文通してね♪というささやかな通信代でしたが、それをしげしげと眺めていた彼女
「うわぁ、使えないなぁ^^;」と言ってくれました。
体に気をつけて頑張ってほしいものです。
[PR]

by livingmama | 2008-03-02 22:12 | 日記