ひなまつりスイーツ

用事で銀行に行った帰りに駅のショッピングセンターへ。
おじいちゃんとおばあちゃんに甘いものでもお土産に、と和菓子屋さんに足を向けたら
うわっ!長蛇の列!!
桜餅、道明寺、草もちを買い求める人がずら~~っと並んでいて、通常のお団子を買うにも
列に混ざらないとならない様子です。
時間もあまり無いので他に何か無いかなとうろうろしていましたら、ケーキ屋さんはどこもお雛様バージョンのケーキを売っているではありませんか。
プラスチックの桃の花がロールケーキにのったもの、砂糖菓子のお雛様がショートケーキにのったものがショーケース内にぎっしり。
私がお店に寄った時間が午後3時半。
うーん、売り切れるのかな?ひな祭りケーキ。
それに比べて和菓子はボンボン売れてます。
ま、クリスマスの時は逆パターンだからいいんじゃないですか?

結局文明堂で三笠山(どらやき)と桜三笠山(白餡に桜の花が入っているどらやき)を購入。
自分のお店には桃の花と小さなお雛様を飾っているおばあちゃん、
「あら、今日はひな祭りね!契約(不動産)の日でバタバタしていたから忘れていたわ。」
二人とも桜餅よりどらやきのほうが食べたかったようで喜んでくれました。
[PR]

by livingmama | 2008-03-03 23:50 | 日記