一日遅れのひな祭りケーキ

「ひな祭りには私がケーキを作る!」とだいぶ前から宣言していたりっち。
ところが急に忙しくなって結局3月3日には仕上がりませんでした。
でも一日遅れで何とか出来上がりましたのでご覧ください。

c0022231_0111533.jpg
真上から見た家族4人分のケーキさんたち。


c0022231_014251.jpg
アップがこちら。
いちごのムース、抹茶のムースで出来ています。
生のいちごの横のイチゴソースもりっちの手作りです。


c0022231_0175050.jpg
実は生まれて初めてムースを作ったりっち。
作る前に自分のイメージをスケッチブックに描いていました。
結構思ったとおりに出来たようです。

このケーキの名前は『乙女ムース』というそうです。
命名の由来はゼラチン(コラーゲン)がたっぷり入っているのでお肌ぷりぷり効果が♪、
というところからきているとか。
ムースは生クリームたっぷりで苦手!という人の為に生クリームを減らして牛乳をプラス。
(私とりっちがこの部類に入ります^^;)
何より香料などが入っていないので素材本来の味が楽しめます。
ですからいちごのムースは市販のものより甘酸っぱいですよ。
普段ムース系のケーキを食べないパパさん、あっという間に完食しました。
「うまい!」
抹茶の部分が思ったより少なくなってしまったのが次回への反省材料のようです。

次はいつ作ってくれるかな?
ムースなので遠くへは持って行けないのが難点かも。
[PR]

by livingmama | 2008-03-04 23:28 | りっちメニュー