週末の私

この週末はほとんど自宅にいませんでした。
土曜日はお友達に誘われて中野まで『STARDUSUT REVUE』のライブに行って来ました。
せっかく都内に行くので中野だけではもったいない!ということで途中下車。
友人の息子さんが今年入学した大学に行ってみました。
社会人学部がある大学なので私たちがフラフラ歩いていても警備員さんに止められません。
(ま、我が家の近所にある国立大学も近所の人が澄まして通り抜けていきますが)

大学生協で大学名のロゴが入ったグッズを買い(友人)、学食で399円のスパイシーカレーを食べ(私)、カフェで甘~い抹茶ラテを飲み(私)、急に雨が降ってきたので大学のロゴ入りの傘を買い(友人)・・・満喫してきましたよ、キャンパスライフ(笑)

中野駅に着いたのがライブ開始の2時間前。
以前からちょっと気になっていたお店まで小雨降る中をトコトコ歩いていきました。
アーケード街を抜け、中野ブロードウェイも通り抜け「薬師愛ロード」という昭和の香りぷんぷんの商店街を少し歩いたところにお目当てのお店を発見!
お店のドアを開けると甘くていい香り♪
そうここは日本で一軒しかない手作りキャンディーのお店『パパブブレ』。
ほかにはスペインやニューヨークにあるそうです。
スペインで修行してきた職人さんが金太郎飴のように作り上げたキャンディーを軽快にカットしていきます。
金太郎飴はさらし飴系ですがここのは透き通ったフルーツの香りが高いキャンディです。
試食のさくらんぼ飴を口に入れるとほんのりさくらんぼの香りが鼻を突き抜けていきます。
しかも飴の中心にはその飴の味のフルーツの絵が入っています。
それがまた可愛くて♪
イチゴ、パイナップル、キウィ、バナナ、ブドウ・・・パッションフルーツまでありました。
きれいで、可愛くて、甘くて、美味しくて!
アルバイト募集の紙が貼ってありましたが、条件に「力がいる仕事です!」とありました。
飴をのばすのは重労働なのでしょうね。

最大目的のライブは大盛り上がりでした。
私はこのバンドのライブには初めて行ったのですが非常に楽しかったです。
ボーカルのMCは面白すぎておなかがよじれそうになっちゃいました。
この方の歌声は徳永英明風なのに、MCの時の声は林家ぺー師匠に聞こえちゃって(笑)
夕方に始まったのに終了は9時でした。
帰りの電車の中でパパブブレのキャンディをなめながらのんびり帰宅の途につきました。

一夜明けて日曜日はホームセンターにハーブの苗を買いに行き、帰宅後は家族それぞれの昼食を作り、夕方は滞っていた2月生まれと4月生まれの家族(6分の5)誕生日会。
千葉市内のチェーンのフグ屋さんに行きました。
てっさもてっちりも美味しかったけれど、私はから揚げが一番好きですね。
慌しくも楽しい2日間でした。
[PR]

by livingmama | 2008-04-27 23:06 | 日記